炭酸は強いほうがいい

嵐や櫻井翔を中心にジャニーズを気ままに応援するブログ

カップリングの可能性

 皆さんお久しぶりです。前回の更新が去年の11月ということで、3か月くらいが経ってしまいました。まあ、あいさつはこのくらいにして。

 発売されました、嵐2018年一発目のニューシングル「Find The Answer」!こちら松本潤主演ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」主題歌なわけですが、表題曲はもちろんのこと、カップリング局もすべて良曲ぞろいなのです!

 まずは「Find The Answer」ですが、キラキラしつつも力強く、前向きなメッセージソングです。この曲はドラマのエンディングで初公開されましたね。ドラマまで、CMでも流れず、ラジオでも流れず、いったいどんな曲なんだ...!と期待を膨らませていた中でのエンディング、深山くんと佐田さんが握手を交わす瞬間に流れたこの曲。イントロが流れた瞬間のキターーーーー!!!という私のテンションの上がりようったらもう、、、。比較的明るい曲調なのですが、胸をキューっと締め付けるようなこの感じ、すっごく嵐じゃないですか?あと歌番組での大サビの大野松本パートの二人だけになって向かい合って歌う場面がすごく好きなんです。。。スワンソングみありますよね?

 さて、タイトルにもあるカップリングの話をしましょう。初回盤カップリング「街角の恋人たち」は、初期の嵐にありそうな曲調ではありますが、そこは19年目(嵐が19年目に入ったという事実にマジか、、、!てなってる)の嵐、ちょっぴり大人な感じに仕上がっていて、これもまたいいですねぇ。昔やっていたような曲を、現在の嵐でアップデートしているって感じがしてたまんないです。あとこの曲はソロパートが目立ちますね。サビでも各メンバーのソロパートが多くて、ファルセットだったり、コーラスワークも楽しいんですよね。

 通常盤カップリング1曲目「Circle」、いや、この曲、すごすぎませんか!?ジャンルで言うとFuture Bassというものらしいのですが、私は別に音楽的知識を持っているわけではないので、そういうことは専門の方にお任せするとして。私なんてただのオタクなので何がこの曲すごいのかって言われても「リ、リズムが難しくて、カッコいい…!」とか薄っぺらいことしか言えないんですけど。個人的に中毒性があるなぁと思っています、この曲。最後のフレーズを聴いた後、「あ、ちょっと待って!もう一回聴きたい!」「も、もう一回...!」てなってしまうような、麻薬のようなそんな曲。そしてなかなか攻めた曲なんじゃないかと。まあ、聴いてください!!(丸投げ)ほら、通常盤に入っていて手に入りやすいし!今回のカップリングの中で1位、2位を争うくらい好きです。

 次に「Bounce Beat」なんですが、「お気に召すまま」「Sugar」大好き芸人としてはこの曲好きじゃないはずがないんです!はい、大好きです。「Circle」が少しリズムのつかみづらい曲だとするならば、これはリズムに気持ちよく乗れる曲だと思っています。いやぁー、大好き。このノリ感ホント大好きだ。あと、大野さんの「ばんすあっぺんだっはーーん♪」いいですよね(伝われ)。

 最後に、「白が舞う」。こちら日テレ系平昌五輪テーマソングとなっておりまして、五輪期間中耳にした人も多いのではないでしょうか。イントロの最初の最初の音が、翔くんも言っていた通り、会場の空気感を表しているようです。いや、私は五輪会場には行ったことがないのであくまでこんな感じなのかなっていう想像でしかありませんが。メンバーが話していたように、サビの歌詞の変化が人間のドラマのようでグッときます。オリンピックにも本当にぴったりだったと思います!(オタクの贔屓目大あり)あと、メンバーにこの曲好きな人が多いです。いやーいい曲だ。

 嵐はシングルを出す際、その曲は何かのタイアップになっていることが多いです。ていうか、この10年くらいほとんどそうです。もちろんそれ自体は大変ありがたいことだと思いますし、それによってファン以外の人が耳にする機会も増えると思いますが、やはりそうなると、ドラマや映画、CMのイメージに沿ったものにしなくてはいけなくなります。それがなくなった、カップリングやアルバムの曲というのは嵐や、嵐の音楽スタッフが思う存分好きなように遊べる場だと思うのです。そして、カップリングでこんな曲どうだろうか、こんなジャンルをやってみたらどうだろうか、と試行錯誤したり、挑戦したり。そしてカップリングやアルバムで続けてきた挑戦がシングルにつながることもあったり。嵐の音楽を広げられる場。そう、カップリングは無限の可能性を秘めている!!!

 あと今回以外で最近のカップリングだと「Doors~勇気の軌跡~」に入ってた「BORDER」がどうにもこうにも好きすぎます。。。かっこよすぎませんか、あの曲。

 カップリング曲にも注目しながら今後のリリースも期待しようと思います。

 そんな嵐のニューシングル、「Find The Answer」は現在好評発売中!気になった方は是非、お聴きあれ!!!